2024年の言語学習プラン

今回は2024年のぼくの言語学習のプランをお伝えしていきます。

ON THIS PAGE

学ぶ言語

今年は韓国語スペイン語をメインに学習していきます。

韓国語は、大学のときからずっと学びたいと思っていた言語です。去年動画にもしましたが、1ヶ月だけ韓国語を学習してみました。あの後実は、2ヶ月くらいは韓国語の勉強を継続していました。でも成果が表れず、放ったらかしになってしまっていました。

12月になってまた韓国語を勉強しはじめたので、このまま継続しようと思います。韓国に旅行に行ったとき、何も理解できなかったので、次韓国に行くとき(今のところ行く予定はあるっちゃあるので、そのときまで)には、旅行で行ってもそこまで困らないの韓国語力を身に着けていたいです。

スペイン語は、大学のときに専攻していた(厳密にはスペイン語学)ので、学習というより復習・呼び起こすためにやります。まだ先のことですが、スペイン語圏にも行く予定があるので、それまでに中級レベル以上を身に着けていたいです。

それぞれのレベルについてですが、韓国語は文字を読めるだけです。単語と文法を学習していますが、はじめたばかりと思ってもらって大丈夫です。スペイン語は、簡単な日常会話ならできる程度です。ただ瞬時に言いたいことが言えない状態です。

それぞれの言語学習のプラン

目標は1年間、継続的に学習することです。今からプランをお伝えしますが、多分「え?」ってなると思いますが、説明しますので、それまでお待ちください。

1週間の予定

韓国語:
文法:1日1ページずつ進める
単語:1日見開き1ページずつ進める

スペイン語:
1週間同じ音声を毎日1回シャドウイング

「え?そんだけしかしないの?」「バカバカしい…!」って思いましたよね?
自分でもそう思っています。わざとこうしています。

その理由は、言語学習を確実に1年間続けたいからです。最終的に習慣にしたいからです。

実は、「小さな習慣」っていう本を参考にして目標を作っています。この本に1日1ページとか、1回とかなら絶対失敗できないって書いてあって、たしかに!って思ったんですよ。それにやってみてわかったんですけど、1日1ページ・1回を目標にしてるけど、実際やるとそれ以上やっちゃいます。せっかくだし、もう少しやるか。みたいな感じで。

あと当たり前ですけど、何もしないより、1日少しでもやれば目標に近づくって思ったんですよ。前のぼくは、何かをしたいと思ったときに、まとまった時間がないとできないって勝手思い込んで、結局1ヶ月・半年、下手すれば1年間何もしないこともありました。

スケジュール通りに予定が進むことなんてないし、まとまった時間なんていつになってもとれないのが現実と気づいて、毎日ほんの少しだけでもやるようにしています。

1日の進捗・プログレスとしては、ほんとちょっとしか前に進んでないけど、1年後・3年後って考えると、すごい進められるんですよ。たとえば、ぼくが使っているこの韓国語の単語帳。単語が書いてあるページだけ数えると、227ページあります。毎日1ページずつやれば、7ヶ月ちょっと、8ヶ月以内で終わらせることができます。

そんなペースじゃ遅すぎるよ〜って感じるかもしれないというか、絶対そう感じます。でも、1日10ページずつを毎日継続できるかって言ったら、ちょっと今のぼくにはその自信がないです。だから、まずは1日1ページずつにしています。最終的に、習慣になれば1日10ページが当たり前になるかもしれないです。

そんな理由から、1日の目標はミニマムにしています。

最後に

基本的に何か目標がないと行動できない人です。こうやってYouTubeでみなさんに自分の目標を公開することで、自分にプレッシャーをかけています。たしかこうやって周りに言うことを、パプリックコミットメントって言ったような気がします。

もしあなたも今年言語学習関連の目標があれば、コメントに書いて、自分にプレッシャーをかけてみてください!

To comment

ON THIS PAGE